茶トラ猫 茶々とマロンの茶とらーずブログ

YouTubeで公開中!茶トラ猫の茶々とマロンの動画で話せなかった情報などをブログで紹介します

猫の多頭飼いをオススメします!なぜならメリットが3つあるからです!

猫の多頭飼いをオススメします!なぜならメリットが3つあるからです!
猫を多頭飼いするメリット・デメリットを紹介します

猫を飼う時に、1頭で飼うのは可愛そうなのかな?2頭いたほうが良いのではないかと思ったり
1頭でも飼ったことないのにいきなり複数の猫を飼うのは難しいのではないかと悩むこともあると思います。

そんな悩みを解消するため今回は、猫を多頭飼いするメリット・デメリットについてお話致します。
拍手を押して応援して頂けると嬉しいです。
この記事が気に入って頂けたらSNSなどで拡散してね!
[ 2019/05/31 21:14 ] 猫の知識 | TB(0) | コメント(0)

猫の躾について否定的な意見を頂きましたが、私はしつけが必要だと考えています!

YouTubeにて、猫の躾について否定的な意見を頂きましたが、私は躾が必要だと考えています!

今回「仔猫の時にしておいた方が良かった4つのこと」の動画にて、このような否定的なコメントを頂きました。
動画を見たことが無い方は先にご覧になって頂けると嬉しいです。

▼今回頂いたコメント
猫を躾けることに対する否定的なコメント
猫も人間と同じで、すべてにおきまして猫それぞれ、
好きなこと嫌いなことあります
人間に都合よいことばかりを優先しないこと
基本的に猫は自由人なので、
自由人と言うか自由猫なので、基本的に多頭飼いの場合には
猫同士は年後同士にルールを作り合うので猫の世界は猫に任せること
そして人間と猫は、
猫の人権を尊重すること
人権と言うか猫権です
猫にも権利が有るので
基本的猫権の尊重と言います
そして、年後の気持ちを最優先に考える事
カリカリとうぇっとフードをバランスよく、猫は水分不足気味なので、ご飯で水分補給させること
冬は水ではなくぬるま湯にする
子供の頃はしつけは一切必要ありません
子猫にはたくさん遊ばせてください
遊びの中でルールを覚えます
(原文ママ)

このコメントを見て私が思ったことは…
拍手を押して応援して頂けると嬉しいです。
この記事が気に入って頂けたらSNSなどで拡散してね!
[ 2019/05/29 21:37 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)

猫を飼うのに必要な初期費用 「健康診断・ワクチン・猫用品」にいくらかかるか調べてみました!

初めて猫を飼う方は初期費用がどれくらい必要なのかな?と想像してみても全く検討がつかないですよね!
猫を飼うのに必要な初期費用 健康診断・ワクチン・猫用品
お金に関する疑問があると猫を飼いたくても踏ん切りがつかず、結局飼えないままとなってる方も多いのではないでしょうか?


●猫を飼うのに必要な初期費用
健康診断」「ワクチン接種」「生活必需品(猫用品)」の3つに分けられます。
例えば保護猫を譲り受け里親になった場合は、譲り受けたタイミングによっては健康診断やワクチン接種が済んでおり初期費用として必要ない場合があるかもしれません。
ただし保護猫を譲り受ける際の費用として健康診断とワクチン接種代として支払う場合もありますし、定期的に必要なものですので初期費用として説明致します。

それではこの3つについて詳しく説明していきます!

拍手を押して応援して頂けると嬉しいです。
この記事が気に入って頂けたらSNSなどで拡散してね!
[ 2019/05/28 21:48 ] 猫の知識 | TB(0) | コメント(0)

猫じゃらしで大ジャンプ!オモチャで遊ぶ茶トラ猫の茶々とマロン…そしてヘ●タイパパさん!

カシャカシャびょんびょんという猫の玩具で大興奮!
猫の玩具で大ジャンプ

茶トラ猫の茶々とマロンでお昼寝前の運動に玩具で遊ぶ様子を撮影しました!

ところでTwitterでの予告は見て頂けましたか?

よろしければ先にコチラをご覧ください!


この段ボールの中に玩具を入れているのですが、実はコレ捨てるものを片付けるために用意した段ボールだったのです。
だけどTwitterの動画で御覧頂いたように寛ぐようになってしまったので捨てられずにいます。

そんな中、この段ボールを開けて…
拍手を押して応援して頂けると嬉しいです。
この記事が気に入って頂けたらSNSなどで拡散してね!
[ 2019/05/26 06:01 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)

ティッシュ箱を茶トラ猫の茶々とマロンに献上!食べる?遊ぶ?乗る?イタズラする理由と対策!

いつもティッシュ箱を片付け忘れてしまうと大事件になってる事がありますよね?
ティッシュ箱を茶トラ猫に献上してみた

ティッシュ箱ごと茶トラ猫の茶々とマロンに差し出したらどのような反応をするのか動画で撮影しました!
この記事の一番最後に動画を貼ってますので是非ご覧ください!

動画を撮影した時は、喋り声は一切なしのBGMとテロップだけにするつもりだったのですが、編集してみると寂しい動画になってしまったので1発取りでアテレコしてみました!
いつもは撮影中に喋ってるので、「はい」とか「えー」とか要らない部分はカットしてるのですが、今回はあえてナレーション部分はノーカットです!
いつもこんな感じで喋ってるんだなー?って様子も分かるかなと思います。

さて、最初の画像を見るだけでどんな様子だったのかは分かるかと思いますが、茶々とマロンでもちょっと対応が違いました。
この動画が完成したあと、きっとティッシュ警察(ママさん)に叱られること間違いなし(笑)

それではイタズラする理由と対策についてお話します!
拍手を押して応援して頂けると嬉しいです。
この記事が気に入って頂けたらSNSなどで拡散してね!
[ 2019/05/22 20:30 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)

茶トラ猫の歴史や起源、3つの特徴を紹介します!

今回は茶トラ猫の歴史や特徴について紹介したいと思います!
茶トラ猫の歴史や起源、特徴を紹介

●茶トラ猫とは?
濃い茶色と薄い茶色の縞模様の猫のことを言います。
茶色ではなくオレンジと言うこともあります。


●茶トラ猫の起源
大昔には元々キジトラ模様の猫しか存在しなかったのですが、
茶トラ猫はトルコ付近で突然変異によって生まれた柄だと言われています。


それでは茶トラ猫の歴史や3つの特徴についてお話します
拍手を押して応援して頂けると嬉しいです。
この記事が気に入って頂けたらSNSなどで拡散してね!
[ 2019/05/20 19:15 ] 猫の知識 | TB(0) | コメント(0)

猫が長時間寝ている理由を知っていますか?

猫を飼い始めてから思うことがあります。それは猫ちゃんが寝てばかりだと思いませんか?
猫が長時間眠る理由を知っていますか?
皆さんはなぜ猫が寝てばかりなのかご存知ですか?
長時間寝る理由は幾つかあります。
それは病気になってしまって治すためだったり、仔猫や老猫も長時間寝ます。

今回の内容は健康な成猫ちゃんで長時間睡眠を取る理由についてお話します!

■選択クイズにしましたのでどれが正解か考えましょう!

①飼い主が遊んでくれないから。

②ご飯を食べて満腹だから。

③狩りをするために体力温存。

正解は…?
拍手を押して応援して頂けると嬉しいです。
この記事が気に入って頂けたらSNSなどで拡散してね!
[ 2019/05/19 06:01 ] 猫の知識 | TB(0) | コメント(0)

野良猫に近付く方法!逃げる猫の警戒心を解くための3つのポイントを紹介!

野良猫ちゃんを見かけた時に近づきたい、触れたいと思ってみても、警戒されて逃げられる人も多いのではないでしょうか?
野良猫に近づくための3つの方法
私も殆ど逃げられてばかりではありますが、仲良くなるためのポイントを3つ紹介したいと思います。


1:匂いと見た目
猫は香水などの匂いが苦手

香水や柔軟剤の匂い、みかんなどの柑橘系の匂い、湿布などの匂いは猫ちゃんには苦手なものなので、この匂いを感じるとすぐに逃げてしまいます。
ウチでも香水は猫を飼い始めてから使うことがなくなってしまいました。
以前はインテリアになってましたが、今ではどこに行ったのやら(汗)
みかんは食べてるとワザワザ匂いに来るんですよね…仕方がないので嗅がせたら、変な顔して逃げていきます(笑)

見た目で気をつけるのは、大きな人が苦手ということです。
猫にとって大きな人=大きな動物なのです。
皆さん、もしも大きなクマに遭遇したら怖いですよね?それと同じです。

大きな荷物も捕まえるための道具だと思われることもあるので、野良猫に会いに行くことが目的であれば軽装で向かいましょう。
もし荷物を持っていた場合はそっと近くに置いてから近付くようにしましょう。(盗難には注意して下さい)

残り2つは…

拍手を押して応援して頂けると嬉しいです。
この記事が気に入って頂けたらSNSなどで拡散してね!
[ 2019/05/17 12:05 ] 猫の知識 | TB(0) | コメント(0)

猫を迎えた後に必要なもの、あると良いグッズ8選

今回は猫を迎える日までに用意しなくてもそのうち必要となる物やあると良いグッズを紹介したいと思います。
猫を迎えた後に必要なもの、あると良いグッズ8選サムネ

猫を迎える日までにあったほうが良い物を見てない方は、先にご覧ください!

上記リンクから見て頂いたでしょうか?
ソレ以外にもまだまだあります。
とりえずこれから紹介する8つの猫グッズ、必ず必要というわけでもないものもありますが、ご覧になってから判断してみてください!

■1:ケージ

本当は動画の猫を迎える日までにあったほうが良い物に入れるか迷ったのですが、100%必須ではないので今回紹介しました。
しかし猫を迎え入れた当日は、ケージに入れてしばらく過ごした方が安全ではあるのであった方が良いことは間違いありません。
初めて飼う方は、家の中の状態がどのような形で安全か把握出来てないところもあるのと思うので、お互いに安全を把握するために必要だと思います。
また、猫は高い所から眺めているとリラックス出来るので可能であれば背が高いものを飼うことをオススメします。
猫にとって快適な空間は横の広さよりも縦の高さを重視した方が良いでしょう!
お客様が良く来られるお家の場合も、落ち着いていられるようにする場所としてケージはあると良いと思います。

2つ目は…
拍手を押して応援して頂けると嬉しいです。
この記事が気に入って頂けたらSNSなどで拡散してね!
[ 2019/05/15 18:01 ] 猫の知識 | TB(0) | コメント(0)

猫壱のウォーターボウルは返しと脚付きで高さがあって飲みやすい器を開封レビュー!茶トラ猫の茶々とマロンの誕生日プレゼント!

猫壱のウォーターボウルを誕生日プレゼント!
猫壱のウォーターボール(お水用のお皿)を購入しました


●購入理由
誕生日プレゼントにケーキは食べなかったりするのでどうしたものだか考えていましたが、どうせなら生活が豊かになるものが良いかなと思い、お水を飲むお皿を購入しました!


●ご飯用も買うの?
ご飯用のお皿も考えていたのですが、カリカリは自動給餌器であげているので不要かも?と思い、とりあえずお水用です。
今後様子を見て買い増して行く予定ですが、既にウォーターボウルは2個目を買いました!


それでは、このお水用のお皿はどういった特徴があるのか紹介します!

拍手を押して応援して頂けると嬉しいです。
この記事が気に入って頂けたらSNSなどで拡散してね!
[ 2019/05/14 20:20 ] 猫用品紹介 | TB(0) | コメント(0)